今日ごはんが美味しければOK

理想と現実いろいろあるけど、今日ごはんが美味しかったらとりあえず幸せだなと。毎日をラクに楽しくする情報をお届けできたらと思っています。

私なりのミニマル主義、いちばん大切なものから

最近、こんまりさんのプロデュースをされている、かつ、夫でおられる川原卓巳さんと、

超ミニマル主義という本を出版された四角大輔さん、やりたいことの見つけ方の本を出版されている八木仁平さん

3人の鼎談「自分らしくある方法」を聞いて、感銘を受けました。

 

自分にとって何があれば幸せか?

 

これさえあれば生きていける

そう思えた瞬間に初めてあらゆる制約から解放される

 

今日ごはんが美味しければOK、まさにそのものじゃないかと

 

そんなことを言いながらも私は思えば、あれもこれもと欲しがりだった

 

一番大事なものは何?

それを守るには?

 

…私にとってはやっぱり自分が気分良くいられることと娘と夫(早速2つだけど、これは合わせて1つの感覚)

 

全部手放して、一番必要なものから1つずつ集めてみればいいのかもしれない

 

ちゃんとしなきゃ、じゃなくていい

自分はこれしかできない、こうなってしまう、こうしたい

それを通せる環境に身を置くことが幸せなのかもなぁ

 

御三方の著書、復習したいと思います。