今日ごはんが美味しければOK

理想と現実いろいろあるけど、今日ごはんが美味しかったらとりあえず幸せだなと。毎日をラクに楽しくする情報をお届けできたらと思っています。

オードリー・タンの思考

 

 

諸々知識の浅い私には

全般やや入ってこないところも…

プログラミング、政治についてここ10年くらいのベースがないと読み込めないかも

 

でも、第4章はわかりやすく

今の私にとって読み応えがあった

 

世界の中で「自分の役割」を見つけるには?

という問いに対するオードリーの答えが

刺さりました。

 

自分が面白いと思うことだけをする

 

以下引用〜

私の行動原理はとてもシンプルで

"自分が面白いと思うことしかしない"

ということです。

 

たとえ大金を稼げる仕事があったとしても、

面白いと思えない仕事であれば、やりません。

そして面白いと思ったことがわずかしか稼げないとしても、それで飢え死にすることがないのであればやってみます。

 

面白いと思いながら何かに携われる場合は

その過程で新しい学びがあり、

学びの楽しさを共有できて、

みんなが積極的に参加してくれるようになる。

やりたくないことを無理して行った場合はその逆。

 

だから何より大事なのは『楽しむこと』

 

楽しければ毎日目を覚ました時に

たくさんの新しいアイディアが浮かび

最も良いパフォーマンスが発揮できる

その差は歴然。

 

だって

私も改めて、

ここから先は何事も

面白そうか、楽しいかどうかで

選びたいと、いやもう選ぶ!

 

自分に合ったテーマを見つけるには

たくさん試すこと

たとえばレストランで毎日違うものを食べて、全部食べた後に、本当に好きなものが何かわかるようになるのと同じ。

 

できるだけいろんな可能性を感じるように、

はじめに無理して受け入れたものを

ずっと続けるということではない。

 

EQ>IQ

心の知能指数の方を重んじている

心が豊かであることを重視

 

最近よくひっかかる、

正しさより楽しさに少し似てるかな

 

これはちょっと逸れますが

掲載されていたポモドーロ・テクニック

いいなと思いました。

 

実行したいタスクを選ぶ

タイマーを25分にセット

タイマーが鳴ったらチェックして休憩

4セットごとに長めの休憩をとる

 

TODOをこなす時、考え事をする時

使ってみようと思います。