今日ごはんが美味しければOK

理想と現実いろいろあるけど、今日ごはんが美味しかったらとりあえず幸せだなと。毎日をラクに楽しくする情報をお届けできたらと思っています。

3.11は防災チェックの日に

 

最近、子供の頃に大変な思いをした方が

10年経って同じ思いをする人が減りますようにと

思い出す辛さを超える強い思いを持って

発信しているのをよく見かけます。

 

私よりもずっと若く、未成年の子もいたり

本当に感心と感謝しかない。

 

今日は我が家の防災をしっかり見直す日にしようと思っています。

 

揃えるべきものについては

以前無印良品で配布されていたこのフリーペーパーを元に

見直します!

f:id:biyokenkyu310:20220311085640j:image

貼ると縦になっちゃいましたが…

ここに書いてあるものを揃えておけば

1週間は大丈夫、というリストです。

 

そして生き延びることも大事ですが

何より大切な人と一緒にいられることと

正しい情報を収集すること

 

f:id:biyokenkyu310:20220311085946j:image

家族で、連絡を取れない時どうするか

どこに行くかを決めておくこと。

連絡先を紙で持っておくこと。

家族の安否がわかるココダヨというアプリも良さそう。

 

情報は電源が無くても聴けるラジオを用意して

あとは防災アプリを入れておくのも良いみたいです。

safariがダメでも使えるというメリットがあります。

 

そして何より、パニックにならないことが

いちばん、だそう。

 

すべては、そうならないための備え。

いざという時自分が冷静でいられるだけの

準備をしておくようにしておこうと思います。

 

あと、3.11に関して

自分にできるいちばん簡単な応援のYahoo!検索

 

LINEと共同の企画になっていて、

クリックだけで合わせて20円寄付できます。

こんなシステムを作っていただき感謝です。