今日ごはんが美味しければOK

理想と現実いろいろあるけど、今日ごはんが美味しかったらとりあえず幸せだなと。毎日をラクに楽しくする情報をお届けできたらと思っています。

人生は後半のほうが長いんだから。

40を過ぎて、勤続20年になって

モヤモヤしてたことを、その年代あるあるとして

ポンポン答えてくれる。。。

 

ほぼ日刊イトイ新聞

中田敦彦YouTube大学とほぼ日の學校の

コラボ記事、

「人生は後半のほうが長いんだから。中田敦彦は、40歳からどこへ行く?」

が掲載されているんですが、すごく良かった。

 

 

ほぼ日の糸井さんと誰かの対談は

どちらかというと糸井さんがホストで

聞き役なのかなと思いますが

ここでは、あっちゃんが聞き役で

糸井さんが40代の頃の話をたくさんしてくれています。

読み応えしかなかったです。

 

この歳になってこんなんでいいのかって思ってた気持ちが、

あ、大丈夫なのかと。

糸井さんでもそうなのか、と

また1つ肩の力が抜けるというか。

 

そういう歳なんだって言ってもらえて救われた感じ。

頑張ってきたからこそ当たる壁なんだと。

 

木村拓哉さんとの話

釣りの話

ルールを守るかどうかの話、などなど

 

人生は後半のほうが長いんだから

自分が嫌じゃなくやりたいことって何なんだろう

って探すのがおもしろい、

40代、一所懸命ジタバタ考えたほうがいい。

 

そっか、ジタバタしていいのかと。

今たくさん考えることでまた50代に向けて

開けていくのかな。

 

最後の回に

40歳は、惑う。

という記事へのリンクがあり、

それがまたとっても良さそうです。

内容盛りだくさんでまだ全部読めていないので

また今度、思うところがあったら書きたいと思います。